最近の記事

2016年11月13日

2016年J2第41節 横浜FC-ツエーゲン金沢 「それはハプニングじゃない」

この試合は2016年の横浜FCのホームゲーム最終戦。社長や監督が挨拶をするのだが、北川社長が「今年は色々とハプニングがありまして」という言葉にドッと湧くスタンド。ルス監督の辞任をみな思い浮かべたのだろう。昨年体調不良と成績不振で辞任した監督を再登板させて、3月には不整脈で入院・治療し、さらに6月にはドクターストップがかかり結局辞任。成績に加えて、体調が不安視されていた監督を続投させた挙げ句、その辞任をハプニングと表現しても、多くのサポーターは苦笑するしかなかった。

IMG_3202_20161112.jpg

天皇杯も含めると3試合連続となるPKを後半26分に献上してしまう。永田がペナルティエリア内で、不用意に金沢・熊谷を倒してしまった。これはハプニングだろうか。そうじゃないのだろうか。そうじゃないだろう。
この試合前半頭の時間帯以外はほぼ金沢に主導権を握られ続けた。この試合もイバが激しいプレスでボールを収められないと横浜はボールを進められない。シーズンも終盤になれば、どのチームもそれなりに対応してくる。中盤に佐藤がいない事も大きく影響しているだろう。縦に楔を入れる選手がいないのだから。

IMG_3417_20161112.jpg

チャンスらしいチャンスは金沢に多く、横浜は天皇杯を控え中心のメンバーで臨み、1週間のインターバルを入れて昇格へのわずかな可能性に賭けるという切迫感はなかった。むしろ時間が過ぎていくにつれて、降格の可能性が全くない緩んだサッカーを続けてしまった。

続きを読む
posted by おかき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC2016観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

2016年第96回天皇杯4回戦 大宮アルディージャ-横浜FC 「良くやったでは昇格はまだまだ遠い」

「よくやった!」試合が終わりメインスタンドからはそういった声が選手に掛けられるが、自分はまったくそう思えなかった。負けた試合で「よくやった」は選手に掛けるべき言葉ではない。「よかった」の聞き間違いではないかと何度も聞き直した位だ。

IMG_3082_20161109.jpg

その通り「よかった」。横浜、大宮ともお互い控えメンバーでこの4回戦に挑んだ。特に昇格プレーオフが絶望的となった横浜は、フルメンバーで来ると予想されていただけに大宮にはやや誤算があったが、それでも前後半を通じて大宮がボールをポゼッションをする中、良く耐えていた。
前半はサイドを使って横浜に迫ったが、大宮・江坂のシュートは枠を捉える事が出来ず難を逃れた。内田、田所がマテウスと奥井のリズムに慣れ始めると、大宮の左サイドの攻撃の回数が増える。
松下、市村がミスでボールを失うとペナルティエリアへの侵入を許したが、体を張ったディフェンスで大宮の攻撃を凌いだ。

IMG_2783_20161109.jpg

大宮には余裕があった。ボールも支配している、チャンスも作れている、決定機も数は許していない、さらに万が一このままでも家長も泉澤も横谷も控えている。どこかでこのままなら点が奪えると考えていたはず。
ただその緩さの分だけ横浜からゴールを奪いきる迫力を削いでいた。大宮・渋谷監督が「きれいに攻撃をしようというのが何度も見えた」という通り、ねじ切る事を見せなかったから横浜の善戦に繋がった。

続きを読む
posted by おかき at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC2016観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

2016年J2第40節 FC岐阜-横浜FC 「空白の14分」

空白の10分だった。後半17分岐阜・レオミネイロにPKを決められて横浜は2点が必要になったが、ベンチに動く気配がまるでない。この試合、岐阜がイバ対策として打った手はサイドからのボールを徹底的に抑えることだった。サイドに風間・田中という俊敏な選手を置いて前線からしつこくプレッシャーをかける。横浜はボールを蹴ってこれをいなしにかかるが、前半風下の横浜は遠くに蹴ることができず相手ボールにしてしまうばかりだった。

とはいえ、岐阜も難波、レオミネイロの快足2トップを前線において裏に蹴るだけで、大きな見せ場という見せ場はなかった。感覚としては、風間の運動量が落ちてくるであろう後半、左サイドを起点にどう攻略するか。

IMG_2416_20161106.jpg

後半風上にたった横浜は、前半よりもロングボールが効果的になり裏のスペースでキープしながらイバが落としたところを津田が、野村がチャンスを作るが、その展開したサイドを攻略できないまま時間だけが経過していく。最悪どんな展開でもいいから点を奪わないと勝てないのだが、ベンチからも指示らしい指示はない。優勢と見ているのだろうか。それでも1点を奪えばいい。勝てば京都、岡山にプレッシャーをかけられる。

IMG_2572_20161106.jpg

そう思っていた矢先、後半17分ロングボールの処理を大崎が誤り後逸。ボールをレオミネイロに奪われてしまう。慌てて大崎が追いかけてプレッシャーをかけるとレオミネイロを倒してしまいPKを献上。今シーズンずっと見てきた象徴的なシーンに思えた。PKは渋谷がコースを読んでいたものの、ボールの速度が速く決められてしまう。横浜が勝たなくてはならない試合で、痛恨の先制点を与える。

ここから2点を奪うためにどうするか。そういう想定はしてあるはずだ。岐阜の速攻カウンターに屈して先制点を許した後、状況に応じてどう逆転まで導くのか。いつまで経っても動かない。先に動いたのは岐阜だった。疲れてきた小野に代わって野垣内を入れて永田を継続的にケアさせる。

IMG_2688_20161106.jpg

やっと動いたのは失点してから14分後、試合終了まで15分を切ってからだった。遅い。遅すぎる。野崎に代わって小野瀬を同じポジションに入れるが、役割に大きな違いはなく岐阜には動揺が見られない。佐藤が警告をもらい、次節以降の出場停止が決まったことで、逆にここで勝ち切りたいという気持ちが出てボールにより一層絡み横浜が取り返そうという気概が見え始めた。

続きを読む
posted by おかき at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC2016観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

2016年J2第39節 横浜FC-モンテディオ山形 「後悔して空を見上げるならシュートを打て」

後半31分山形・佐藤に鮮やかなボレーシュートでゴールを許して同点とされた。命運尽きたと思った。勝ち続けなければならない横浜が数的有利なのに、押されたままで遂に許した同点弾。しかも、直前にカウンターで攻め込んだ寺田がシュートを打たず選んだ横パスを相手に奪われゴールを許すという。
横浜は10月の水戸戦でも時間残りわずかなところで小野瀬が抜け出すもシュートではなく、横パスを入れて味方と合わずにチャンスをフイにするシーンがあった。

IMG_2258_20161103.jpg

ゲームは序盤から山形が攻勢だった。中3日でもメンバーを変えなかった横浜はどこか動きが緩慢だった。それでもジャッジは横浜に味方し、山形・松岡が前半29分この日2枚目のイエローカードで退場すると残り約60分を数的有利に進める事ができる。横浜側から見てもやや厳しいカードだが、その4分前にも佐藤謙介のドリブルを肘を使って止めカードが出ているので、その繰り返しという事で仕方ない部分はある。
その退場があっても横浜はゲームを優位に運べない。これでゲームを一旦落ち着かせた山形は5バックの1トップでサイドのスペースを埋め、横浜は前に進めない。

IMG_2159_20161103.jpg

そんな苦境を救ったのがイバ。鋭くカーブのかかったFKを直接ねじ込んで押されていた横浜が先制した。ただここからもテンションは上がらず横浜はゲームの主導権を握れないまま追加点の気配もなく前半終了。

ハーフタイムに修正をしたはずも、後半も数的不利の山形の方が断然動きが良い。そして、それに追い打ちをかけるかのように、リードして数的有利だからか試合の流れよりも疲労や日程を見込んで小野瀬、野村を下げたところが雲行きが怪しくなっていく。野崎、寺田は守備に長けた選手ではないので、彼らを途中から入れてもサイドの攻撃に蓋をできない。野崎は前線から追い回すが逆にスペースを与え、寺田は山形の攻撃陣に振り回されるばかりで相手の両翼を抑えられない。

続きを読む
posted by おかき at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜FC2016観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする