最近の記事

2009年04月29日

2009年JFL前期第8節 FC町田ゼルビア-Honda FC 「JFL修行」

今年JFLに昇格した町田が下位でもがいている。開幕直前の練習試合で昨年の正GKだった白子を負傷による戦線離脱で失ったかと思えば、昨年関東リーグ1部の得点王でエースの勝又もホーム開幕戦のウォーミングアップ中のケガで半年間はプレーできない。攻守の要を失った町田は開幕戦こそ勝利したが、その後4連敗。流通経済大にこそJを目指すチームとしてのプライドで勝利したが、同じJ昇格のライバル鳥取には完封負けと今一波に乗れない。



GKが前回横河戦で見た渡辺から修行に変更。渡辺のキックが雑だった事が印象に残っていたが、その翌節から変更になっていた様だ。ただその修行はDFラインとのコンビネーションが上手くいっていない。GKのコーチングの問題なのか、DFの判断力のミスなのか、その辺りはわからないが、GKが出てきているのにホンダのこぼれ球をDFが無理やりクリアして相手ボールを継続させたり、逆にDFが見送るシグナルを出さないから慌てて飛び出す事になったりと、ややギクシャクしている部分がある。

試合開始こそ互角だったが、前半中ごろからはホンダの攻勢が続く。ホンダ・柴田は右サイドに展開して攻撃を組み立てる。中で待つ新田とのコンビネーションが冴えて、何度も町田守備陣を追い越してゴールに迫った。だが、ホンダはシュートの精度に欠けていた。「やられた」と思わせたGKと1対1になった新田の左45度からシュートも、中盤から飛び出してきた川島のシュートも枠を捉えきる事ができないまま。



サッカーとは試合の中では積み上げができるとは限らないスポーツ。何回攻めたから、何本シュートを放ったから得点が入るものではない。ホンダの攻勢が止むとその一瞬の隙を町田は突いた。右サイドからのフワリとしたクロスが上がると中でシュート、一度はホンダGK中村が弾いたがこれを柳崎が再び押し込んで町田が先制。



それまで中盤が薄くサイドからの攻撃も単発に終わっていた町田が、誰もが驚く電工石火の一撃で1-0とリードする。

ホンダはテクニック、運動量、速さの多くの部分で町田を上回っていたが、その守備陣を切り崩せない。柴田と新田以外で攻撃に厚みを増す手段が少ないか。町田の選手がよく食らいついている。

後半開始早々に町田・中川が退場になり、劣勢に立たされる町田。急遽酒井を右SBに、飯塚を右MFで山腰の1トップで凌ごうとするが、左からの柴田のクロスに合わせた新田のヘディングはサイドネットの内側に飛び込み同点に追いついた。そして残り30分以上ある。誰もがホンダの逆転劇を思い浮かべた。



そこで町田は守備を立て直す。飯塚に代えて雑賀を入れて4-4-1とし、守ってカウンターという狙いがはっきりした。徐々に勢いを取り戻していく。山腰が前線で身体を張って粘り、酒井が巧みなボール捌きで勢いを与えていく。前掛りになったホンダの空いたサイドの大きなスペースを引き出してカウンターで仕掛ける。



ホンダは左サイドを何度も破り決定的なシーンを作ったが、町田GK修行がここに立ちはだかった。フリーで放たれたシュートもストップ、ミドルシュートもガッチリ抑えた。ホンダはSBが上がりっぱなしで3バックの状態だったが、それでも町田のゴールネットを揺らせない。



時間は刻一刻と過ぎていく。逆に試合終了間際には町田がCKのチャンスを作るが、ホンダDFがフリーにはさせず得点は奪えなかった。そしてロスタイム3分が経過。FC町田にとっては昨年のJFL覇者より貴重な勝ち点1を手に入れた。

リードしている状況での退場はもったいなかったが、それでも最小失点に抑えた事は評価できる。しかし守備が不安定な事はずっと前から露呈している。この試合ではロングボールへの対応は2人のDFがボールに競りにいった挙句、後ろに逸らすシーンもありかなり拙い。そして次節は森川、中川が出場停止になる。心配の種はまだ当分尽きそうにない。



ただそれもJFLの修行だ。昨年より一つ上の舞台に立っているのだから、疲労度も違えばケガの深度も異なる。相手選手のレベルも上がるだろう。この一つ一つが糧になって、よりチームは成長していくのだ。この日GK修行が受けたシュートはまさしくJの門番の放った修行のようなシュート。これを乗り越えていかなければ上には進めない。後期再びホンダと対戦する時にどんな姿を彼らは見せてくれるだろうか。楽しみである。
posted by おかき at 05:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ├JFL、地域リーグ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

4月29日のゼルビア
Excerpt: ばんがいニュース ○昨日は西が丘サッカー場にたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。都内での開催、平日19:00キックオフということでチーム・スタッフ一同さまざまな点で緊張感をも..
Weblog: 今日のゼルビア
Tracked: 2009-04-29 06:42