最近の記事

2015年11月09日

2015年J2第40節 横浜FC-大分トリニータ 「8連敗からのご褒美」

横浜は残り3試合にしてやっと降格の可能性が完全に消滅する事になった。リーグ中盤のお寒い8連敗でプレーオフ圏内どころか、降格争いに足を踏み入れてしまった。この大分戦も自分たちのミスからゲームを失いかけた。

IMG_7807_20151108.jpg

魔の8連敗の最初となった7月の熊本戦。多くの選手は自分たちのミスを敗因に上げた。自滅だと。ところがそこから8連敗。あの結果をどう捉えたらよいのだろうか。
一つ言えるのは、ミスだけが敗因の理由ではない事だ。ミスをしない選手はいない。しかし強いチームはそのミスをチーム全体で補ったり、次の試合までに修正できる。横浜はどうだったのか。大宮戦昇格したいと強く出てくる相手に受け身になり惨敗。水戸戦では小野瀬が決定機を外して流れが変わり耐えられなくなり敗戦。東京V戦では石井のミスを責めるだけで6失点。この辺りで書くのは終わりにするがつまりは、ミスを修正する力がなかった。

IMG_7884_20151108.jpg

そしてそれは3ヶ月以上経った大分戦でも変わらなかった。前半からチャンスらしいチャンスもなく、蹴ってくる大分にピンチを何度も許した。後半FKのこぼれ球を拾った中里の千載一遇と言える絶好のクロスに安が飛び込んでゴールを奪った。しかしゴールを上げて押せ押せになったはずの空気もロクの投入で冷めてしまった。

IMG_7871_20151108.jpg

前線でセカンドボールが拾えなくなり、自分たちで苦しくしてしまった。勝って残留を明確に決めるミッションのはずが、欲が出たのかあるいは別の意図があったのか。まさしく8連敗を喫した最初の熊本戦と同じ。またしてもミスを繰り返した。

パウリーニョ、荒田と前線で力を発揮する選手をいれて大分はなりふり構わずゴールを奪いにくる。クリアして逃れるのが精一杯の横浜。小池をいれて相手のバックラインを押し下げようとするが、それもままならない。

IMG_7894_20151108.jpg

倍近いシュートを放たれて、自陣に釘付けになった横浜。跳ね返してもそれを拾われてロングボールを前線に放り込まれる展開の繰り返し。大分のパワープレーに受け身に回り、最後は森本も入れて5バック気味にし、ロクが退場して大久保をディフェンスラインに入れた。後半アディショナルタイムは5分の掲示。苦しい時間を耐えて耐えて、大分陣内に大きく蹴り出し相手GKらがまごついていると笛がなった。

IMG_7729_20151108.jpg

勝利して残留を決定するのがミッションなのに、先制してから自分たちで苦しくしてしまった。レベルは低くても勝って残った!ではなく、やっとかというため息が先に出てしまった。どんな形であっても勝つのが重要だというのに、なぜこんなサッカーしかできないのかと感じる。自分たちのミスをひどい形でありながらも4ヶ月経って修正できたご褒美くらいに捉えた方がこの試合の評価としては良いのかも知れない。

横浜は決して強くない。強くないから必死にならないといけない。それは選手も監督もサポーターも。安の決めるゴールはいつも後ろに炎が見える位熱い。あの炎をどれだけ大きく出来るのか。ミスという冷や水を浴びせられるのは仕方ない。それよりももっと強く燃える炎になりたい。
posted by おかき at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜FC2015観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタジアムに行く前に息子と来期の選手について話をしました。
熱い気持ちを持っているのは安ぐらいで安が残らないと
来期はダメだというのが息子の意見でした。
大分戦については歯がゆいものもありましたが
とにかく残留できてよかったと。
おかきさんの言う通り炎をみたいし見続けたいです。
Posted by こうおや at 2015年11月09日 23:38
安が小野瀬に悲しい顔をして抱きついたのが自分としては意味深です。
とにかく残留できてよかったはよかったですが、
先制点を入れてるのに、なぜこんな自分たちで苦しまないといけないのか。
結局は弱いのでしょう。そこに帰結してしまいますね。
Posted by おかき at 2015年11月10日 10:17
おはようございます、いつもありがとうございます。
ゴールの瞬間はGS控え室にいたのですが、ヨンハはそんな顔してたんですか。
あまり考えたくはないのですが、先日の啓太移籍報道と合わせると悪い予感がしてなりません。
シュナさんのこともありましたが、このチームは熱い男を嫌う傾向にありますね。
Posted by northflight at 2015年11月11日 08:32
まぁ自分が勘ぐり過ぎならそれでいいんですがね。
Posted by おかき at 2015年11月23日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック