最近の記事

2012年09月15日

清正



ヨドバシカメラの横浜店の地下にあるラーメン屋さん清正。熊本ラーメン。

名古屋市中村区生まれの自分には、清正って名古屋の感覚。清正幼稚園も近くにあるんだよ。

さて、頼んだのは鶏炭麺。鶏にひかれて注文。店は黒拉麺というのに、そっちにひかれるとは。

豚骨スープだけど臭みはないね。あっても気にしないけど(笑)最初黒いけど、スープは白くていいねえ。

お腹も減っていたから凄い早さで食べてしまった。
鶏肉まいうー、スープまいうー、中太麺まいうー!
posted by おかき at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

きじとら



淵野辺に最近出来たラーメン屋。
ラーメンは優しい二郎風とでも言えばいいのか。
澄んだほのかな塩味のスープがいい。
ただ食べてると飽きてくるかも。

麺はボソボソしているのが気になるが、個人的には噛み応えがあって好きだな。

注文時に大、中、小を選べるが、大はかなり多い。
posted by おかき at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

道玄坂マンモス



渋谷にいった際に寄ったつけ麺屋。
ドロドロのスープが美味い。

麺は2種類から選べるが、今回は極太麺を食べてみた。うーむ、麺よりスープかな。

肉増しで大盛り1000円はすこし高いかも。

結構若い女性もいたよ。
posted by おかき at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

つじ田



横浜は4連勝。よしよし。
そういう時はつけ麺に限る(笑)

淡路町?小川町?のつじ田はつけ麺が有名。二代目つけめんを注文。

濃厚なスープにはゆで玉子、チャーシュー、メンマが入ってる。
濃い目のスープは何度麺をつけても味が薄くならない。

麺は好きな太麺。大盛にしてしまった。麺の上にはかぼすが乗っている。
自分はスープに搾ったけど使い方あってたかな?

旨かった!
posted by おかき at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

新黒船



岐阜にホッケーを見に行った時に食べたラーメン。
岐阜駅と名鉄岐阜駅の間は飲み屋かコンビニが多くて、一人で食べられるところとしてラーメン屋を選んだ。

頼んだのは辛みそ麺。スープが美味いらしい。麺は極太か平打ちを選べるが、極太に。

辛味の入ったスープは確かに美味しい。夜少し冷えていたのでポカポカした。真っ直ぐな味だった。

まあ岐阜での思いでの一つかな。
posted by おかき at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

吉本家



平塚の陸上競技場帰りに寄ったラーメン屋。

塩チャーシュー中盛を注文。
味は俺系というだけあって独特だが、塩らしさはあまりないかな。脂も多め。こってりが好きな人は好きだろう。
塩に紅しょうががうーむなマッチだな。

過去に色んな経緯があったらしいが、まあ詳しくはわからない。
サッカーで負けた後に食べて、なんか妙にイらっときてた。

出てくるだけで10分位かかってたかな。。。
posted by おかき at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

CHABUTON



相模大野に野暮用があって足を運んだ。年に数回しか来ない街。同じ相模原市なんだけど。

相模大野ステーションスクエアのレストラン街は混んでいたが、このCHABUTONに入ってみる。

頼んだのは夜とんらぁ麺。通常のラーメンに辛みニンニクが入ってる。
味は薄からず濃からずまずまずなスープで食べやすい。ニンニクも混ぜるとスープにより風味が出てグー。
麺は細麺でやや少なめだから、替え玉も注文。30円だった。
posted by おかき at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

一こく



品川に用事がありついでに寄ったラーメン屋。以前から気にはなっていたのたが。

注文はネギラーメン。スープは醤油とんこつを選んだ。他には塩も選べるみたい。
寒いから少しこってりしていたのを食べたくなった。

味は抜群に特徴がある訳ではないが、きっと嫌いな人はいないみんなが好きなラーメンだと思う。
まろやかでスープもしっかりしていて、これがラーメン!という安定した感じ。

自分が入った時に仕事帰りの女性が何名かいて食べていた。港南口を出て真っ直ぐいけばあるので仕事帰りにふらっと寄れる手軽さもある。

久しぶりに落ち着いた味のラーメンを食べた気がする。
posted by おかき at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

マボロシ



相模原に新しく出来たカレー屋。
基本はポーク、チキン、ビーフ、キーマだが、海老ときのこのカレーをチョイス。

思ったより美味しい。さすがに880円。
ルーがカレーのルーと言うより、やや乾いていて炒めたての味わい。

食後にはコーヒーも出てきた。

一人で店を切り盛りしているから、出てくるのは遅いが、味の旨さでまた来ようと思う。
posted by おかき at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

バルボア




虎ノ門に出来たパスタ屋。

とは言っても高級なとこではなく、有楽町にある某パスタ屋に似たどか盛りなスタイル。

太めの麺を茹でた後にフライパンで炒める。
注文したのは、塩バジリコ。刻んだトマトが旨そう。色加減が某店そっくりだ。

特盛で麺750グラムで800円かな。最初なのでメガ盛り1キロはまた今度。

味は普通かな。可もなく不可もなく。
カウンターもあり一人で入るのに適している気がする。
posted by おかき at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする