最近の記事

2012年03月17日

閑話休題のグルメ編 その1

ハワイの旅も大詰め。というか、最終日しかないけど、特に書く内容もない。やっぱりハワイで弾丸的に一人で旅するもんじゃないな。

2/23------------------------------------

DSC01024.jpg

往路のANA便の機内食。ハンバーグとエビとサーモンのサラダ。思ったよりもいいのが出てきた!やはりドル箱路線は違う。

DSC01027.jpg

ハワイで最初に食べたのはマック。ドリンクは自分で注ぐ。今回はPOWERADE(パワーエイド)を選んだ。パワーエイドは日本で言うポカリとかアクエリアスとかに近い存在。ちなみにパワーエイドはウォルマートで1リットル90セント=70円位。安い。で、これまた大きいねぇ。
ハンバーガーはアンガスデラックス。で調べたらこれ一つで790キロカロリーって。。。肉がパンズよりはみ出しております。

DSC01043.jpg

ハワイのアロハスタジムに出ていたメニュー表ならぬ、出店リスト。店の看板を並べられるってなんかオシャレ。横浜でもやってみたらどう?

DSC01053.jpg

そしてこの日は、ポテトとハンバーガー。これで8ドル50セント=700円位。ハンバーガーは自分で合わせて食べてくださいってことみたい。ドリンクは、ANAの機内でもらったなぜかタヒチの水をずっと持参してた。ハワイは湿潤でのどが中々渇かないから500ミリでも十分一日過ごせた。

続きを読む
posted by おかき at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ国際招待 3泊5日の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

潜水艦と戦艦と 第4話

10時過ぎに目が覚めた。本当はスワップミートというアロハスタジアムで行われる朝市にも行きたかったので、7時に起きて出かける予定は無理になったが、この時間なら十分に戦艦ミズーリを見に行ける。

アラモアナショッピングセンターからバスが出ているので、フードコートで朝食をとって出かける。昨日の様に2時間もかかると辛いがこの日は思ったより早く11時半には到着。大きな荷物は全て預けるシステム(3ドル)で逆に荷物が軽くなって助かった。

DSC01129.jpg

戦艦ミズーリというよりも、アリゾナメモリアルと言った方がわかりやすいのかも知れない。この付近は真珠湾に面している。真珠湾といえば、日本人には太平洋戦争開戦の端緒となった場所であることは有名である。日本軍の攻撃で戦艦アリゾナは沈没し、今はその上が記念館となり戦没者を弔う場所になっている。

DSC01097.jpg

そのアリゾナ記念館の他に、アメリカの潜水艦バウフィンの博物館と戦艦ミズーリを一緒に回ろうというのが今回のハワイ唯一の観光。

DSC01091.jpg

最初に回ったのはバウフィン博物館。博物館と言っても、潜水艦が退役してそのまま展示されている。これが渋い。内装も丁寧に磨かれていて素晴らしいが、個人的には退役した時の磨耗とかある方が好きなんだけどね。ちなみに日本語のオーディオガイドを無料で貸してくれるので解説で難しいことはなかった。

DSC01081.jpg

続きを読む
posted by おかき at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ国際招待 3泊5日の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

眠って寝て、また眠る 第3話

今回のハワイの旅行記は旅行記というよりも日記だ。何せ殆どどこにも行っていないから(笑)今回ほど短期間でかつ何もしていない海外の旅は初めてである。今更ハワイの写真はありふれているだろうと、写真も殆ど撮ってない。(試合のを除くと100枚もない。)

23日は以下が試合の予定
18時 メルボルン-釜山
20時30分 横浜-コロラド


最初の試合がPK戦にもつれこんだ為、試合終了が大体22時30分。出てくるのが遅くもうワイキキへの終バスはなかった。で、駐車場にいた係員に電話してタクシーを呼んでもらうことに。その間にもどんどん車は駐車場から出て行くし、一部の係員も消えていく。本当に来るのか?不安だった。

DSC01054.jpg

でも、ここはハワイ。最悪歩いて帰ろう位の勢いはあった。荷物もなかったし。ワイキキとの間にある空港まで行けば、タクシー位あるだろうと。ってそんなことまで考えていた。面倒ならスタジアムの駐車場で寝るとかね。トリニダードとか、南アフリカでは考えられない治安のよさ。それがハワイ。

結局不安は杞憂に終わり、タクシーが本当にやってきた。タクシーに乗り込む前に、
「ワイキキまでは幾ら?」と聞いても
「わからない。多分30ドルから40ドルの間位」と運転手は返答する。

なんだか後ではぐらかされると困るので、

「本当に?40ドルまでは払うから」というと
聞いてくれといわんばかりにメーターを指差しながら「メーター制だぜ」って。「Oh」...

今まで行った国は運転手の言い値ばかりだから、やり取りをして乗るのが普通になってしまっていて、メーターがあるなんて考えてもいなかった。色んな意味でハワイって平和なんだなぁ。確かに北朝鮮の次はハワイって、どんな天と地だよって何度も言われたもんなぁ。

結局ホテル近くのウォルマートで下ろしてもらって、水やらシャンプーやらを購入して部屋に戻るとバタンキュー(古い表現かw)考えてみると2時間寝て2日過ごしているようなものだから、本当に疲れていた。もうおっさんだからね。確か午前1時を過ぎていた。ちなみにまだハワイ到着初日だった。

続きを読む
posted by おかき at 03:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイ国際招待 3泊5日の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

マックで寝たなんていつ以来 第2話

さて、今回はのんびり書いてみよう。

23日、会社を慌てて18時に出る(これでも一応会社員)。成田空港に向かった。21時30分のANA便で飛ぶのだ。成田空港には20時過ぎに到着。もう最近は慣れてきて、2時間前の原則はどこへやら。人が殆どいない第1ターミナルで逆にどこでチェックインしていいのか迷う。案内してもらってeチケットを渡すと係員が一言。

「お一人ですか?」

近くに誰かいたかな?それとも霊でも見えますか?明らかに自分ひとりしかおらず、人っ子一人いないチェックインカウンターでそんな質問初めてされたw

手荷物検査場でも、カップルか家族連れか、団体ばかりの中で一人でハワイ。ハワイってやっぱり一人でいくところじゃないと痛感。そりゃそうだよなぁ。リゾートだもん。あ、横浜サポの方(その方も夫婦)にも会い、つかの間のひと時を過ごして、搭乗開始。

で、本当は機内で夕食を食べて寝て着陸までと思っていたのに、気流が安定しないからずっとお預けを喰らい結構遅い時間に食べる事に。そのお陰で現地まで眠る時間が少なくなり、たった2時間程度の睡眠でハワイに到着。
ハワイはまだ23日の朝9時30分。日本と時差が19時間あり、もう一度2月23日の人生を過ごさなければならない。2時間しか寝てないのに。。。

DSC01025.jpg

入国審査は日本人と中国人と韓国人でごった返してる。ハワイってアメリカだからか緊張感があったなぁ。2006年のフランスなんてチラッとパスポート見て通過だもん。目線すら合わせてもらえなかったw

ホテルにチェックインできるのが午後3時から。ひとまず荷物は預けておけるので、大きなボストンバッグを預けて食事して時間を潰す。ハワイは各ガイド本なども豊富にあるので、マックに入る事にした。と思っていたら、一休みして一時間テラスで寝ていたwハワイは温暖だから長袖のパーカーを着て寝たら、寝汗をかいていた。(俺だけか。)目が覚めると隣で黒人がニヤニヤ。マックで寝てるなんて、学生の時以来かな。

DSC01029.jpg

緊張感のなさと微妙な疲労が結構気持ち悪い。今までとは何か感覚が違う。全てを受け入れてしまうパワースポットたる所以か。
続きを読む
posted by おかき at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ国際招待 3泊5日の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

もう旅前夜 第1話

もう出発前夜である。今回はハワイが旅先である。日本人が一番多く訪れるというビーチリゾートに行こうとしている。今回ほど何も考えていない旅は初めてだろうか。2011年9月にバックパック一つで行った中国以来かも知れない。

また日本サッカー界のシーズン直前というのも微妙で、まだ私は2012シーズンの選手の背番号と顔すら一致していない。覚えようとしてないというのもあるかも知れないが、まだまだ2012シーズンの開幕に向けて冬眠状態にある。その中で常夏のハワイで、むくっと起きなければならない。

そうだ、そうだ。ユニも入れておかないとね。

仕事した帰りに、フレックスで早めに抜けて空港に行くという今回の計画。果たして大丈夫かなぁ。社用携帯なくしたら始末書ものだ。入館証とか大丈夫なんだろうか。そういうことばかり考えていて、ハワイで何して過ごすとか頭にないんだ。これが。

多くの旅はガイドブックを持っていかないけど、今回は一大観光地ということでガイドブックと一緒に海を渡る。こういう時は楽に流れた方が良い。レソトや南アフリカ、北朝鮮に行く訳ではないのだ。

・往復の航空券
・ホテル
・ESTA申請
・パスポート

他に、眼鏡、カメラ、サイフがあればとりあえず生きてはいける。とにもかくにもモチベーションが中々上がらない海外旅行は珍しい。やっぱり自分はハワイには合ってないんだなぁと感じる。パワースポットなら"平壌"と考えてしまう自分だから。。。w

ああ、頭の中をグルグルと「ぐるぐるカーテン」が回ってる。
posted by おかき at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ国際招待 3泊5日の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする