最近の記事

2013年10月19日

タイに行きタイ 第5話 9/19〜20

9/19休息日。体調は悪い。具体的には咳が止まらない。風邪というよりは、気管支炎とかみたいな感じ。そして、頭痛が強くなったり弱くなったりとこれが辛い。なので、移動した翌日は昼まで休んで、午後からバンコクでお土産を探しにゆる〜く散歩。

DSC02945_20130918.jpg

バンコクってもっと暑いイメージがあったけど、それほどでもない。朝は涼しいし、昼も思っていたよりも涼しい。まぁたまに強い雨が降るけど(ほぼ毎日ね。)BTSという公共交通が安いので、どこに行くのも安くて楽しい。でもこの日は、お土産を品定めして終了。タイ代表のユニフォームとか買ってしまった。どこで着るのかなぞだけど。。。。

さて、翌日はどこに行こうか。残り3日しかない。アユタヤとバンコクの市内観光と、、、、うーん。

9/20 10:00
朝目が覚める。ものすごい雨。あ、アユタヤやめよ。体調悪いとこんなテンションになってしまう。切り替えて、午後からバンコクの市内観光にしよう。バンコクで有名な観光名所と言えば王宮付近だが、このエリアは駅からも遠く、バスかタクシーでないと行くのは難しい。
自分が泊まっている宿の最寄り駅surasak駅からBTSでSala Daeng駅まで行き、地下鉄MRTに乗り換えてHua Lamphong駅まで移動。そこからタクシー。大雨だけど、何とかなる。

DSC02963_20130920.jpg

9/20 13:30
ワット・プラ・ケーオWat Phra Kaeo到着。とにかく広い。でもその中の中心部に建物が密集して雨でみんな傘を持つので渋滞。。。ワット・プラ・ケーオは1782年に作られはじめ、その後歴代の王によって増改築が行われていったらしい。なので、狭いところに建物が乱立している訳だ。

DSC02969_20130920.jpg

DSC02972_20130920.jpg

(ちなみにこの前日に買い物を入れたのは訳があって、この寺院は短パンでは入れないのだが日本からジーンズを忘れてしまったので、現地で購入しなければいけなかった。借りることは出来るが、サイズがなさそうなので。)

DSC02977_20130920.jpg

本堂に納められているのはエメラルド仏。写真はダメだけど、それよりもこの荘厳な建物に圧倒される。警察官?なのかガードマンも10人くらい待機していた。本堂の中には裸足で入るのだが、雨のため入り口はベタベタというちょっと酷いコンディションだったが、仕方ない。

DSC02989_20130920.jpg

そして、王宮。。。チャクリ・マハ・プラサート。え、これで終了?写真を撮っていないだけでね。他にもあるんだけど。このチャクリ・マハ・プラサートの洋風ともアジア風ともいえない宮殿がまた微妙な感じ。

続きを読む
posted by おかき at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ旅行記2013.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

タイに行きタイ グルメ編その1

心配された料理はタイも台湾も何でも美味しかった!美味しくないものはなかったなぁ。

DSC02819_20131015.jpg

DSC02820_20130915.jpg

初めてのビジネスクラス。あ、中国で一回だけファーストクラスに乗った事あるな。なでしこの応援に行った時だね。済南から上海に移動する時。安かったから勢いで買ってしまった時ね。やっぱりメインディッシュはまいう〜。何より熱い!肉をがっつりいただきました。そして真っ昼間から台湾ビール。幸せ幸せ。

DSC02825_20130915.jpg

台湾は日本と文化が近いから、丼ものまで売ってる。夜食で食べちゃいました。ほんと、台湾良い。かなり落ち着く。近いし、また行きたいわん!←え

続きを読む
posted by おかき at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ旅行記2013.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

タイに行きタイ 第4話 9/18

9/18は移動日。移動日というとプロ野球かサッカーみたいな響きで何か好き。タイ北西部にあるスコータイから、南下して首都バンコクを目指す。具体的にはスコータイから、東に2時間ほど行くと電車もバスも通るピッサヌロークという街がある。そこまでバスで移動してバンコクに向かう。目安として7時間くらいバスに乗らないといけない。バスで7時間というと東京から大阪くらい?もしくは電車というのもあるけど、海外の鉄道は遅延は当たり前くらいで発生するのでまぁ時間があればという感覚で、出たところで比べてみればいいか。

9/18 8:30
宿をチェックアウトして、バスに乗るためにスコータイ歴史公園に移動。旧市街の中心から、スコータイバスステーションに移動するので約45分から1時間かかると言われた。夕方にバンコクに入るには、この位に出ないと行けない。トゥクトゥクと呼ばれる乗り物で移動。60バーツ=180円もした。高い。

DSC02936_20130918.jpg

9/18 9:00
バスと言っても、トラックの荷台に乗って出発!まずは、スコータイのバスステーションに向かう。新市街にあるらしいというのだけはわかった。朝のタイは心地良い。雨期だけど、朝から雨は少なかった。風を感じるし、同時に流れていく景色を見ながらタイの発展具合もスコータイですら感じた。そして、日本メーカーの車や重機が一杯。トヨタでしょ、日産でしょ、三菱でしょ、コマツでしょ。

9/18 9:45
スコータイのバスステーションに到着。スーツケースを抱えた外国人が来たからか、みな親切に地名を言って教えてくれる「チェンマイ?チェンライ?」って。でも10程しかないブースを見ると丁寧に英語で街の名前が書かれているので、ピッサヌローク行を選べばよかった。出発は5分後。もうバスは待ってる。

9/18 10:50
ピッサヌロークに到着。バスターミナルの付近は建物に囲まれて賑わっている。またカウンターを探すと、バンコク行のバスの時刻は直近で11時発で16時頃着と、12時30分発で17時30分着がある。迷ったが、5時間かかる事を考えると早めに移動した方がいい。結局、バスだ電車だの選択の余地もなくバンコク行のバスに急いで飛び乗った。確か200バーツくらい(約700円)。

続きを読む
posted by おかき at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ旅行記2013.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

タイにいきタイ 第3話 9/17

朝は穏やか。朝食も食べたし、9時も過ぎたしスコータイ歴史公園にレッツゴー!50バーツ=180円でレンタサイクルを借りる。風が気持ちいい。タイは朝は空気が美味い。自転車があれば行動範囲は格段に広くなる。

DSC02932_20130917.jpg

スコータイ歴史公園の東側には古い町並みが残っている。そこからずっと奥に進むと歴史公園の入り口がある。入場料と自転車許可料を払う。入場料は40バーツ=150円。自転車許可証は忘れた。まぁだだっ広い公園。園内は小さなバスみたいなのも走っている。

DSC02855_20130917.jpg

スコータイ歴史公園の中心部にあるのがワット・マハタート(仏舎利を納める寺院)だ。仏像の数も結構ある。そもそもこのスコータイ歴史公園を中心にして、仏像は大小含めてかなりの数あるようで、結局この日7時間近く自転車に乗ったが、全て回り切れている訳ではない。

DSC02861_20130917.jpg

DSC02864_20130917.jpg

スコータイは、タイ族による初めての王朝が開かれた場所として有名らしい。そして仏教が栄えた時代でもある。歴史公園周辺でもかなりの数の仏像を見る事が出来る。が、正直回り切れなかった。ま、そりゃそうなんだけど。スコータイは歴史公園周辺は観光地化されていて、レンタサイクルやレストランの勧誘はものすごく多かった。

続きを読む
posted by おかき at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ旅行記2013.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

タイに行きタイ 第2話 9/16

バンコクに到着したのだが、耳抜きが出来ないままずっと耳がキーンとしている。耳抜きが出来ないという事は相当に体調が悪いはず。普段はもっと耳抜きが良いはずなのに。振り返って見るとこの日は体調が一番悪かった。
この後、バンコクからスコータイにまた飛行機で移動するが、時間が約5時間もある。

DSC02832_20130916.jpg

9/16 11:30
最初に現地の携帯電話会社のブースでSIMを購入した。日本のキャリアも今では定額で使えるが高い。タイなら、TRUE MOVE、AIS、DTACなどの携帯電話会社のブースが空港に並んでいるので、SIMフリー携帯を持って行って、どのプランにするか決めれば良い。今回は299バーツ=約1000円で1週間使い放題のプラン。速度は日本ほど出ないのは覚悟しているので、とにかく毎日何かあった時にWEBかメールか、アプリが使えれば良い。

そして、残りの時間は休憩。バンコクからスコータイにはバンコクエアウェイズという航空会社で行くのだが、この会社は珍しい事にエコノミーの乗客にもラウンジを開放しているので、ゆっくりと休む事が出来る。入国したばかりとあって、特に買うものもなく昼食を軽くとってラウンジで休息。激痛はないが、身体がだるさを感じている。

DSC02835_20130916.jpg

9/16 15:00
でも旅は待ってくれない。スコータイ行きのフライトのアナウンスが聞こえる。今度はプロペラ機に乗り込む。バンコクから約1時間のフライト。人数は約15人程度。狭くもなく、席はほぼ自由に座らせてくれたのでとにかく眠った。あ、機内食は食べたよw

続きを読む
posted by おかき at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ旅行記2013.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

タイに行きタイ 第1話 9/15〜16

出発前夜真っ青になった。目的地のタイには、パスポートの残存期間が6ヶ月ないと行けないらしい。尤もこれは出国時に航空会社がチェックしているだけで、入国時には何の問題もない事は在タイの日本大使館ですら否定しているのに、根拠のない制限だけで世の中には出回っている。
とはいえ、自宅で強弁したところでなんの意味もない。残り5ヶ月と2週間となったパスポートを眺めながら、とにかく成田空港に行くしかなかった。可能性があるとすれば、直接タイには行かない事、日系の航空会社を利用しないという2点だった。ちなみに今回の飛行機は、

9/15 成田〜台北 エバー航空
9/16 台北〜バンコク タイ航空
9/23 バンコク〜上海 タイ航空
9/23 上海〜成田 ANA

DSC02817_20130915.jpg

という旅程。特典航空券を使って、沢山のビジネスクラスに乗るので、一番の鍵は台北から乗れるかどうか。海外の方が緩そうなイメージがあるので大丈夫とは思うが、最終的には航空会社が判断するので、どうかな。。。。エバー航空のビジネスクラスではキティちゃんがお出迎え。萌えるw

9/15 12:30
成田空港到着。チェックイン完了。これは想定の範囲内。
9/15 14:30
定刻通り離陸
9/15 16:30
台湾桃園空港着。バスで台北に向かう。
9/15 20:00
就寝

この日の泊まりは、3ヶ月前に来たNihaoTaipeiというユースホステル。1泊2400円程度。6人部屋だけど、かなり快適。台北の駅前にあるので空港行きのバスにも簡単に乗れるから選んだ。速攻で寝たのは体調が優れなかったから。日本にいた時から微妙に頭痛がとれなくて、出発前日も氷枕で寝ていた。

続きを読む
posted by おかき at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ旅行記2013.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする